女性の薄毛に効くビタミンB2サプリの選び方

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ビタミンB2の働き

ビタミンB2は、糖質、脂質、たんぱく質の三大栄養素からエネルギーや、身体の材料を作る働きをします。

 

 

特に薄毛に重要な働きとして、

 

頭皮の新陳代謝を促進

脂質は、エネルギーになる他に、細胞膜や粘膜、ホルモンなどの材料になります。

 

ビタミンB2は、この脂質を使って頭皮の細胞を再生させたり、生まれかわるときにも必要な栄養素です。

 

毛母細胞の細胞分裂を活発化

ビタミンB2は、体内の活性酸素を取り除く、抗酸化作用があります。

 

活性酸素は、細胞を傷つけ老化を早めます。

 

私たちの頭皮を含め細胞膜には、不飽和脂肪酸という物質が含まれています。

 

不飽和脂肪酸は、細胞に弾力を与え、細胞の活動を維持する働きをしています。

 

ただ不飽和脂肪酸が活性酸素によって酸化されると過酸化脂質という物質ができて、細胞の寿命が縮んでしまいます。

 

ビタミンB2は、この過酸化脂質を分解する働きもあります。

 

以上のことよりビタミンB2は毛母細胞の老化を防ぎ、活発化させます。

1日の摂取量の目安

ビタミンB2の1日の摂取量は1.2mgが推奨量になっています。

過剰摂取の副作用

ビタミンB2は水溶性ビタミンです。

 

 

過剰に摂取した場合でも尿として体外に排泄されるので多少摂取しすぎても心配ありません。

 

 

ただビタミンB2の過剰摂取により、しびれや痒みが出ることがあります。

ビタミンB2を多く含む食品

ビタミンB2を多く含む食品を一覧でまとめました。

 

食品名 mg/100g
豚レバー 3.60mg
牛レバー 3.00mg
鶏レバー 1.80mg
うなぎ 0.75mg
うずら卵 0.72mg
魚肉ソーセージ 0.60mg
さば 0.59mg
納豆 0.56mg
たまご(卵黄) 0.52mg
まいたけ 0.49mg
カマンベールチーズ 0.48mg

ビタミンB2サプリの選び方

ビタミンB2を含むビタミンB群には、8種類のビタミン(ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン)があります。

 

 

サプリメントでビタミンB2だけを摂取するのではなくビタミンB群全てをバランス良く摂取するのが薄毛に悩む女性にはオススメです。
※ビタミンB群は協同で作用する為です

 

 

そこで当サイトでは全8種のビタミンB群をバランス良く摂取できるサプリメントを紹介します。

 

 

1日あたりのコスト1ヶ月あたりのコストを比較してコスパが良い順に紹介したので参考にしてください。

 

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