女性の薄毛に効くビタミンCサプリの選び方

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ビタミンCの働き

女性の薄毛に対してビタミンCには2つの働きがあります。

 

亜鉛の吸収率をアップさせる

女性の薄毛対策には亜鉛が必須です。

 

 

その亜鉛の吸収率をアップさせるのがクエン酸です。

 

 

クエン酸は亜鉛などのミネラルを包み込み、身体に吸収しやすい形に変えます(キレート作用)。

 

 

ビタミンCはクエン酸のキレート作用を強め、さらに亜鉛の吸収率をアップさせます。

 

頭皮の血行促進

ビタミンCには抗酸化作用があり、頭皮の毛細血管が老化するのを防ぎます。

 

 

血液の循環を良くし、新陳代謝を活発にしてくれます。

 

 

よって頭皮の血行促進にもつながります。

 

 

1日の摂取量の目安

ビタミンCは多量に摂取しても2〜3時間で排出されるというイメージが強いです。

 

 

実は身体の各組織に貯蔵されています。

 

 

体の組織のビタミンC濃度

体の組織 mg/100g
脳下垂体 40〜50mg
副腎 30〜40mg
水晶体 25〜31mg
13〜15mg
肝臓 10〜16mg
腎臓 5〜15mg
すい臓 10〜15mg
心筋 5〜15mg
7mg
骨格筋 3〜4mg
甲状腺 2mg

 

 

ビタミンCの体内貯蔵量が少ないと、生命維持に必要な作用を優先して消費され、キレート作用を強めたり、頭皮への作用も少なくなります。

 

 

反対に体内貯蔵量を増やし、各組織に十分なビタミンCが貯蔵されることによりビタミンCの様々な作用がフルに働きます。

 

 

厚生労働省の発表によると女性の1日に必要なビタミンC摂取量は100mgです。

 

 

ただ上記の通り、ビタミンCには摂取量に上限をつける必要がありません。

 

 

その為に薄毛で悩む女性は1日1000mg以上のビタミンCが必要と言われています。

過剰摂取の副作用

身体の臓器や組織への副作用は一切ありません。

 

 

ただし一時的な症状として、

 

・1000mgの摂取で下痢になる人もいる
・空腹時に2000mgの摂取で吐き気を感じる人がいる

 

こういう症状が出たという報告があります。

ビタミンCを多く含む食品

食品100g当たりのビタミンCの含有量を一覧でまとめました。

 

赤ピーマン 170mg
黄ピーマン 150mg
ゆず 150mg
アセロラジュース 120mg
パセリ 120mg
芽きゃべつ 110mg
レモン 100mg
ゴーヤ 76mg
キウイフルーツ 69mg
ブロッコリー 54mg

ビタミンCサプリの選び方

ビタミンCは食品からの摂取と、1日1000mg以上のビタミンCを摂取できるサプリメントを併用することが重要です。

 

 

そこで当サイトでは、ビタミンCサプリを1日に1000mg摂取するコスト1日に1000mgを1ヶ月飲むコストで比較してコスパが良い順に紹介したので参考にしてください。

 

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