女性の薄毛に効く葉酸サプリの選び方

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葉酸の働き

葉酸はビタミンB群の一つでビタミンB9とも呼ばれます。

 

 

女性の薄毛に対して期待できる効果は3つあります。

 

 

毛母細胞の再生

私達の身体の細胞は遺伝子の情報をもつDNAを元に常に再生されています。

 

葉酸は、このDNAの成分である核酸が作られるときに働いて細胞の再生を助けます。

 

頭皮の血行促進

アミノ酸(ホモシステイン)が血液中に増えると、血流が悪くなり心臓病や動脈硬化などを引き起こします。

 

葉酸は、ビタミンB6やビタミンB12などと協力してホモシステインを他のアミノ酸に変えます。

 

それによって血流が改善され、血行が促進されます。

 

貧血の予防

貧血は正常な毛髪が生成されず、細毛、薄毛の原因にもなります。

 

貧血は鉄分の不足による貧血と赤血球を作りだす過程で異常のある悪性貧血に区別されます。

 

赤血球が巨大になってしまう悪性貧血は葉酸とビタミンB12が不足した時に起こります。

 

鉄分は赤血球の材料ですが鉄分だけでは正常な働きをする赤血球はできません。

 

鉄分に葉酸とビタミンB12が加わって1人前の赤血球ができ、酸素を身体中に供給できるようになります。

1日の摂取量の目安

葉酸の1日の摂取量は240μgが推奨量になっています。

過剰摂取の副作用

葉酸は水溶性ビタミンです。

 

 

過剰に摂取した場合でも尿として体外に排泄されるので多少摂取しすぎても心配ありません。

 

 

ただし発熱、じんましん、神経障害などの症状が起こり、さらに摂取量の過剰な状態が続くと亜鉛の吸収が悪くなります。

 

 

味覚障害などが出現する可能性があるので注意してください。

葉酸を多く含む食品

葉酸を多く含む食品を一覧でまとめました。

 

食品名 μg/100g
のり 1900μg
鶏レバー 1300μg
牛レバー 1000μg
豚レバー 810μg
うなぎ肝 380μg
うに 360μg
えだまめ 260μg
モロヘイヤ 250μg
パセリ 220μg
ほうれん草 210μg
よもぎ 190μg
春菊 190μg
アスパラガス 180μg
酒粕 170μg
たまごの卵黄 140μg
そら豆 120μg
納豆 120μg

葉酸サプリの選び方

葉酸を含むビタミンB群には、8種類のビタミン(ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン)があります。

 

 

サプリメントで葉酸だけを摂取するのではなくビタミンB群全てをバランス良く摂取するのが薄毛に悩む女性にはオススメです。
※ビタミンB群は協同で作用する為です

 

 

そこで当サイトでは全8種のビタミンB群をバランス良く摂取できるサプリメントを紹介します。

 

 

1日あたりのコスト1ヶ月あたりのコストを比較してコスパが良い順に紹介したので参考にしてください。

 

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